不妊治療の内容になっていく、カテゴリ『次に向けて』です。

愚痴っぽい内容の時もあるので、読みたくない方はスルーしちゃってくださいね。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

前回の診察からまるっと1週間。

血液検査の結果と卵胞チェックに病院へ行ってきました。

10時15分の予約を取っていたのだけど、呼ばれたのは11時f^_^;
混んでいるから仕方ないとはいえ。。。
やっぱり待たされるのを覚悟で行かなくちゃデスネ。。


前回の初診日、ごく少量とはいえ、やはり生理が始まっていたようで。。
その後12日まで続きました。
今回、6日間。

昨日今日は、微妙に・・布ナプにつくかつかないか程度。
(ついても、極うっすら)
どこまでが期間なのかイマイチ分かりませんが(´ー`A;)


そんな中、卵胞チェック。

d-110214.jpg

現在7.9mmの卵胞あり。
(左側のエコー)
ですが、日数からすると、成長がゆっくり目だそうで。

先生に
『ゆっくり育つんだね~~ だからタイミングとるのも難しいんだね』
と言われました。



血液検査の結果は

LH 7.0mIU/ml
FSH 5.2mIU/ml
E2 41.5pg/ml
PRL 15.4ng/ml

でした。


生理時の血液中のホルモン検査で、通常の場合はLH(黄体形成ホルモン)よりFSH(卵胞刺激ホルモン)の数値の方が高いらしいですが、私はFSHよりLHが高く。
LHの方が高いというのは、多嚢胞性卵巣症候群の特徴だそう。

ですが、数値が高すぎるわけではないので、
『バリバリの多嚢胞性卵巣症候群ではないよ~』
と言われました。


多嚢胞性卵巣でも軽い方なのかな?
出産して多少改善されたとか??
生理初日だったから数値が低く出たとか・・??(・Θ・;)


内診での超音波検査では、やっぱり数個の卵胞がありましたが
(通常は数個もないようです)
数値がそんなに高くないからか、
『多嚢胞性卵巣症候群です!』
と断言はされませんでした。


とりあえず、今回の卵胞の成長具合ではタイミングも分からないらしく、1週間後の月曜に、また卵胞チェックです*

『次の時は多分、どうするとか言えるはずだからね^^』
との事でした。


今回薬も出なかったし治療開始最初の周期だし?卵胞チェックしつつ様子を見ながら、タイミング~ってことなのかなぁ。


『超音波は(健康)保険が利かないから、再診だけにしておくね^^』
と、今回は再診料の3割負担のみで380円でした^^

多分、卵胞チェックしたものの特に何とも言えない大きさだし・・・?で、おまけ(というのは変ですが・・)してくださったのかな?

助かります♪


次は1週間後。
卵胞ちゃんが大きくなってくれてると良いな☆

Comment

パピコさんへ*

パピコさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^
予約だから大丈夫だと思っていたので、予想外に待たされたのは残念でした(w´Д`w)

私のPCOは軽い方かもですね!
私も出産前は、もっと卵胞がうじゃうじゃあったような気がします~~~
今回左しかちゃんと見てないので、右側がどうなってるか分かりませんが・・・
(先生が『左から排卵がありそうだね』と言っていたので、右側も見たけど何も見えなかった=育ってる卵胞がなかった?=多嚢胞性じゃなかった?正常な卵巣の状態だったのかも???)

逆算すると排卵時期だと思われる時期に、ん?と思う事が、時々だけどあります!
毎回じゃないので確信は持てませんが・・・多分!

周期はバラバラですよ~~~
良い具合の時もあれば、3カ月とか来なかったりもしますしf^_^;
期待して外れるとショックなので、期待はしないでおきます(笑)

私もまた昔のエコー写真見てみようかな~~~☆
でも妊娠前の分は捨てちゃったかも(´ー`A;)

ありがとうございます♪
卵の質とかって問題もありそうですが。。。
とりあえず、卵胞ちゃんが元気に大きくなってると良いなぁ☆


すえひめさん、こんばんは♪

検査、お疲れさまでした^^
待ち時間が長いのは結構辛いですよね。

すえひめさんは、まだマシなPCOだと思いますよ!!って表現がちょっと悪いですが・・・すみません。

排卵する感じも分かるんですよね!?
しかも、周期もそこまでバラバラでもなさそうだし・・・。
きっと通院して、タイミングはかってもらえるとすぐにでも赤ちゃん授かれそうですね♪

そう思ってて、撃沈するとショックなんですけどね・・・。
そこがまた辛いとこですよねぇ。

私、卵胞が・・・すごいウジョウジョしてましたし、周期はバラバラで・・・って血液検査で分かるんですね~。私も引っ張り出して見てみようかなぁ(笑)LHとかFSHとか、何か懐かしく感じます^^

次の診察で、卵胞ちゃんが大きくなってますようにぃ☆


すえひめさん、頑張ってくださいねぇ♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
