上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不妊治療の内容になっていく、カテゴリ『次に向けて』です。

愚痴っぽい内容の時もあるので、読みたくない方はスルーしちゃってくださいね。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

1週間ぶりの診察日でした。

d-110221.jpg

卵胞チェック*

先生は特に何も言わなかったけど、卵胞の育ちがイマイチぽいです。
(右の卵巣のエコー写真でサイズを測ったみたいですが、8.0mm)


今日は再度『多嚢胞性卵巣症候群』についてのお話がありました。


一応、2007年に決められた診断基準としては

1.月経異常
 無月経、希発月経、無排卵周期症のいずれか
2.多嚢胞性卵巣
 片側卵巣に2~9mmの小卵胞が10個以上存在
3.男性ホルモン高値
 またはLH基礎値高値かつFSH基礎値正常

上記全てを満たす場合PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と診断する。
(↑↑↑いただいた用紙から抜粋)

らしいです。



先生がおっしゃるには、

・卵巣内に卵胞がたくさんあるが、10個以上ではない
・生理中のホルモンの数値が LH>FSH ではあるが、LHが高すぎるわけではない

ことから、やはり深刻?な多嚢胞性卵巣症候群ではないだろう・・との事でした。


PCOSの治療としては

・生活習慣の改善、体重減少:食事療法、運動療法
・クロミフェン療法
・クロミフェンと他剤との併用
 副腎皮質ホルモン
 ドパミン作動薬
 インスリン抵抗性改善薬
・ゴナドトロピン注射(pureFSH、recFSH、hCG)
・腹腔鏡下卵巣多孔術(LOD)
・体外受精胚移植治療

(↑↑↑いただいた用紙から抜粋)


生活改善、体重減少~というのは、多嚢胞性卵巣症候群の方の症状として肥満気味な方が多い?という事からだそうです。
(ホルモンバランスが良くない事と関係あるらしい?)
その他インスリン~など、私では詳しく説明が書けないので(文章にする能力がなく^^;)興味のある方はコチラなどで・・^^


とりあえず、私はクロミフェン療法から始めてみよう、との事でした。

今日から、クロミフェンクエン酸塩錠(クロミッドと主成分同じ)を1日1錠5日間服用し、金曜か土曜に再診する事になりました~
(通常の服用方法は、月経開始5日目から5日間服用するようですが、今回の服用に関してその辺りの事は聞いていないので分かりません。)


土曜は園が休みだし、娘をばーちゃんに預けるにしても終わる時間が分からない&連れて行ってグズグズに付き合うのもイヤなので、金曜に行くとにしました。

が、希望の時間は予約いっぱいで取れなかったので、予約なし待ち長時間覚悟で病院行く予定です!


今日も11時予約で行きましたが、終わったのは11時45分。
早く終わるとは思っていなかったので、小説持参で行きました。
正解◎ (笑)

普段なかなか読む時間も作れないし、ちょうど読書時間が作れて良いかも??(* ̄ー ̄)v

病院待ち時間=小説時間が出来たって事でプラス思考でいきま~す (笑)



今回
再診料・医学管理等・投薬料で3割負担、710円でした。

Comment

パピコさんへ*

パピコさん、こんばんは♪

お祝いのお言葉、ありがとうございます(*´∀`*)
ちびひめからのプレゼントは、彼女が用意してくれようとしたものと違うものを催促してしまったのでf^_^;
きっとリー君たちも、パピコさんが『絵を描いて』とお願いしたら描いてくれると思います♪

ありがとうございます!
この1年素敵に過ごせると良いなぁ^^


そうなんです~~~
先生は卵胞の大きさについて何も言いませんでしたが、エコー写真見る限りはやはり成長してないぽいですよね^^;

やっぱり多嚢胞性卵巣とホルモンバランスと体重と、関係があるんですね~~~
私も姉妹(というか家族)の中では太りやすい体質?なので、納得!という感じです。。

今はクロミフェン服用ですが、きっとまた注射毎日になるような気がします・・・私も。。
前は注射にして最初の周期に妊娠出来たので、さほど苦痛?でもなかったのですが・・・
次はどれくらい月日がかかるか分からないので、毎日注射を何周期分も繰り返さないといけなくなると・・・ツライかもです~。。
(その間にステップアップもあるかも?)

でも基本、ゆったりした気持ちで治療に取り組みたいな~と、今は思えています^^
(クロミフェンは金曜まであります^^)

応援ありがとうございます!!


ひとり時間が出来ると思うと、すっごく嬉しかったですが、やっぱり多少は寂しかったですよ(* ̄m ̄)
ほんと少しだけでしたが(笑)
ぶらりと買い物に行くのにも身軽で♪
ひとり時間はあっという間に過ぎて、すぐにお迎えの時間になってしまう気がします~

パピコさんも、楽しくひとり時間を使ってくださいねぇ(w´Д`w)

頑張れぇ~!!
すえひめさん、こんばんは♪

とっても遅くなりましたが・・・
お誕生日おめでとうございます♪
ちびひめちゃんからの素敵なプレゼントいいですねぇ♪
私もそういうのが欲しいなぁ・・・
我が家は男の子なので、そんな気がきかないというか・・・私の育て方でしょうが(苦笑)
素敵なお誕生日でよかったですねぇ♪
すえひめさんにとって、素敵な特別な一年になりますようにぃ★

ところで、クロミフェンを飲み始めたのですね!!
卵胞ちゃんの育ちがあまりよくなかったのですねぇ・・・
そっかぁ~。

私も、多嚢胞性卵巣だからか・・・生まれつきなのかよく分かりませんが・・・肥満で、妊娠希望のときは体重減少など言われました。
痩せるとホルモンバランスが変わると・・・。
そして、糖尿病の方が飲むお薬のグリコランを妊娠するまで毎日4回飲んでました。
そして、HMG注射を毎日・・・

自分にあった治療法が見つかるまでいろんなことを試したりするでしょうけど・・・
ゆったりな気持ちで頑張ってくださいねぇ♪

読書時間ができて良かったですねぇ^^

私もゆっくりできる時間が数ヵ月後にはやってきそうで嬉しいような(笑)
ちょっと寂しいって気分になるんですかね?

すえひめさんはどうでした?

数ヶ月後の一人の時間をどう過ごすのか想像すると不安になってる私でした(笑)

あ、もうクロミフェンのみ終えたのかなぁ!?
お疲れさまでした^^

すえひめさんの卵胞ちゃんがんばれぇ!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。