d-110228 (1)
 *PEN E-P2*

日曜に、旦那さんに作ってもらったモノ。

収納棚です♪

横 120cm
縦約60cm
奥行き約30cm


先日出かけた先で、カラーボックス用の収納箱を見つけ、優しいカラーのチェックが、可愛すぎずシンプル過ぎずで気に入って即買い♪
(色は薄いグリーンのと迷いましたが、結局【普通】なブラウンに~)

2Fに作った ちびひめ の部屋のガラクタおもちゃ等の収納に困っていて。
とりあえずで、カゴ数種類に投げ入れて(笑)済ませていましたが・・・。

片付ける場所が娘に分かりにくいし、次遊ぶ時に探すのにも苦労していてf^_^;

カラーボックスで収納しようかな~と、どこかに買い物に出かけると、『あ、そういえば~』と、ついでな感じで探していました。

でも、なかなかないんですよね~~~
横長で箱を収納できるものって。
横二列で縦長のものはよく見るんですが。。

我が家の子供部屋は5.4畳と狭いので、なるべく背の低いもので揃えて、圧迫感がないようにしたいな~~と思っているんです。

なので、作る事に♪

d-110228 (3)
 *PEN E-P2*

おままごとキッチンの色と同じなので、馴染んでます♪
違和感なし☆

横三列だと幅はとりますが。。。
背を高くすると窓の位置には置けなくなるし、やっぱこれで正解かな。

ちょこちょこ写ってるピンクのものや、プリキュアのパズルが目立つのが気になるけどねぇ。。。

d-110228 (2)
 *PEN E-P2*

最初↑↑↑と比べたら、大分スッキリしました☆

・・が・・、もう少し大きくなって、ベッドを置くようにでもなったら、また大幅な配置換え?を考えなくちゃ。。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


この先ちょっとグチになりますf^_^;

旦那さんに作ってもらおうと、板を買いにホームセンターへ行ったのですが。。

いつも、前もって細かく図を書き、しっかり板のサイズも書いています。
(パパが作る時にも分かりやすいように。)

そして、あらかじめ板をお店でカットしてもらって、持ち帰ってきます。

今回も、そのように。


店員さんにカットをお願いし、見ていたのですが・・・
やけにあっさり作業をする男の方で。

慣れてるんだなぁ

なんて、特に深くも考えずにいました。

家に帰り旦那さんが作り始め、いよいよ最後の作業!

天板を乗せてみると・・・

明らかに、サイズが大きい!!
横幅が、10センチほど飛び出しています( ̄Д ̄;;

えええ~~~~~!?

とサイズを測るも、120cm。

合ってる合ってる。。
というか、この板はカットしてないもんね~~~

そこで底板と中板?を測ってみると、10cmずつ足りない・・・( ̄Д ̄;;

ええええええええ~~~~~~


そういやあの人、縦板のサイズを再確認してきた時にも(カット前)、間違ってたし。。。
と思い出す。。

そういやあの人、カットする時に長さを合わせる器械も、一度パパッと手早く合わせただけで、再確認してないし・・・!!!

そういやあの人、カット後、サイズ測って確認もしなかったし!!!!!


ええええええええええええええええ~~~~~~~~( ̄Д ̄;;


毎回同じお店でカットしてもらってくるけど、そんなの初めてです。。


もうね、最後の最後でそんななので、わざわざ出向いてお願いする気になれなくて。。。
(というか明らかに向こうのミスだし。。)
私、電話しちゃいましたよ(*・ε・*)ムー

『カットをお願いしたけど、2枚の板が10センチずつ足りません。カットして配達してください。』

電話してから随分時間がかかって配達に来られました。。。
うちの場所が分からなかったようです。。

ああ取りに行けば良かった・・
待ち疲れたし。。

と思いつつ、気を取りなおして旦那さん作業~~~

あれ?
持ってきてもらった板、奥行きが5mm以上長いよ???
この人も!?!?

サイズを測ってみると、頼んだサイズピッタリ!!

やっぱりあの人か!!!
あの人のカットしたモノが、5mm足りない!!!



どうも、最初にお願いした男の人の仕事が雑なようで・・・

今までそのホームセンターで、女の人にカットを頼んでも、そんなことなかったよ???
『1~2mmの差はお許しくださいネ~~』
なんて言われても、いつもしっかりお願いしたサイズにカットしてくれてますよ???


配達に来てくれた方に

『すいません~~ カットしてもらった際に、ちゃんとサイズ確認すれば良かったですね~』
と言ったら

『いえいえ。それはこちらでしっかり確認するべき事ですので。本当に申し訳ございませんでした。』
と言われたけれど。。。


次からはカット後のサイズ確認しないではいられませんょ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"



結局その5mmは、そんな少しをまっすぐ切れる設備もなく、そのまま。。。

前面は揃えて裏側ガタガタで作り終えましたよ(ノд-。)



以上、長い愚痴にお付き合いくださり、ありがとうございました~~m(*- -*)m

Comment

maki☆さんへ*

ありがとうございます^^
大分スッキリしました~~

収納のイメージを考えて実行するまでは、なかなかしっくりこないですよね。
私もなんとなく考えてはいましたが、どうするか決まるまで時間がかかりましたf^_^;

市販のものでサイズなどピッタリなものがあれば、作るより早いかもですね~
うちは探したけれどなかったので、結局作る事に(笑)
箱状態の物は意外と簡単に作れますよ^^
最初のカットさえ、しっかり出来ていれば。
ホームセンターは大抵カットしてくれるので、組み立てるだけで完成です♪


かわいい収納棚(*´艸`)
すっきりしていいかんじですね~♪♪

うちも子供部屋の収納棚考え中です
まだもやっとイメージしかないですが
すえひめさんちみたいに
上手に作れたらいいんですが

うちは不器用なので
作ってみようか・・・と思いながら
市販のものを物色中です(*´∀`;*)ゞ
yuka*さんへ*

yuka*さん、こんばんは♪

ありがとうございます~~~(*´∀`*)
スッキリしましたよね!?
良かった~~~☆

やっぱり奥行き30センチとかっていうもの、市販品ではないんですねぇ。。
私は箱を先に揃えて、それにピッタリサイズで棚を作りました。
上の微妙な隙間も計算して。
だからカットサイズの誤差ってかなり影響があって。。
『あの人』は、そういう事まで考えて作業してないんですよねぇ多分。

これが机や椅子を作ったり~って場合、足がぐらぐらしたりしてしまうし、もっとしっかり応えないと!って気持ちを持って作業してほしいものです。。
今までの人はそんなことなかっただけに残念(ノд-。)クスン

yuka*さんも収納をどうするか考え中だったんですね(* ̄m ̄)
私は隠したい派なので、フックより収納家具にするかもです~
けどフックは、使い勝手が良くて良いですよね^^

るるへ*

ほんと~♪
嬉しい~~(*´∀`*)

るるも収納棚欲しかったんだね☆
なかなか売ってないから、作るっきゃないよぉ!

うんうん、カット頼む時は要チェックだよー(*・ε・*)


すえひめちゃん、こんちは!
棚可愛い~~!!
大分すっきりしたね!いい感じヨ♪
奥行き30センチって市販品では
なかなか無いんだよ~。
やっぱり手作りジャストサイズは
羨ましいなぁ。。。
今日息子の部屋掃除したら野球のカバン、
遊び用リュック2つ、巾着。。。
床置きになってて、
フックを取り付けるか、
収納家具を買うか悩んでた所。笑

『あのひと~』は、事の重大きさに気づいてないのでは?
ただ、切ればいいんじゃないのに。。。
お客のニーズを察知してほしいよね。


わわわ・・我が家にもほしぃ~~
今収納棚が欲しいなって思ってたんだけど、
こういうのいいねぇ!!!

箱もかわいいし♪
カラーBOXより絶対いい!!

それにしても、そんなカットミスだめだよねぇ!
ワタシも気をつけて見るようにしないと。。。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
