不妊治療の内容になっていく、カテゴリ『次に向けて』です。

愚痴っぽい内容の時もあるので、読みたくない方はスルーしちゃってくださいね。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

月経周期29日目。
病院に行ってきました。

先週金曜の3/4、卵胞チェックで20mm越えのものが左右にひとつずつあり、今日確認したところ、その両方が排卵済みでした。

私は超音波の画像を見ても、さっぱり分からなかったのですが
(卵胞のはぜた?場所を教えてくれましたが、さっぱり^^;)
先生が言うんだから、間違いないハズ。

今回も、排卵したかどうかの確認だけだったので、保険の利かない超音波分は金額に入らないようにしてくれました^^
ただ、写真もないので排卵後の卵胞の様子を紹介出来ませんがf^_^;

無事に排卵していてちょっと安心。


基礎体温は

3/1(火) 36.48
3/2(水) 36.32
3/3(木) 36.30
3/4(金) 36.25
3/5(土) 36.61
3/6(日) 36.87
3/7(月) 36.64

で、表を見ると分かると思いますが3/5から高温期に入りました。
(私は36.50℃の辺りで低温期と高温期の境があります)

d-110307.jpg


HCGを打ってから、おおよそ36時間(1日半)で排卵すると言われています。

3/4の朝、卵胞チェックの時には卵胞があり、その後36時間(1日半)で排卵したとしたら、3/5土曜の夜には排卵している事になります。
(もちろん個人差があると思いますが)

基礎体温も必ずピッタリと当てはまるものじゃないし憶測でしかないですが、体温から考えると、土曜の朝には高温期に入っているので、体温を測る前には排卵していたのかなぁ~~~

実際には、金土日そして今日エコーをするまでのいつ排卵したかは分からないので・・・
タイミングが合っていれば良いのですが。。
(タイミングが合っていても、必ず妊娠するわけじゃないですけどね)


今日はデュファストン錠5mgを処方されました。
1日2回、10日分。

黄体ホルモン剤で、高温期を安定させるために出されたようです。


次の診察は、もしも月経が始まってしまったら、開始3日~5日目に。
高温期が維持されていたら、月経予定日から1週間後に。


高温期になってから一般的に、14日経つと月経がはじまります。

3/5から高温期だとすると、3/18あたりでくるはず。
きてほしくないけど。。


ちょうど18日、園が終ってから実家に泊まりに行く予定。
どんな気持ちで連休を過ごすのか、ドキドキです(w´Д`w)



再診料と薬の処方で3割負担、今回は800円でした。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
