上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
被災地の方々が大変な時に、ブログ更新をするのはどうなんだろう・・・と思いましたが、
何かの役に立てるかもしれないと思い記す事にしました。


東海大地震がいつ来てもおかしくないと言われているのに、我が家は防災グッズと言われるものを特に揃えていません。

水のストックがあるのですが、旦那さんが水を飲む人で
(お茶を飲む事より水の方がはるかに多い)
その為にケースで常備してあります。。

救急セットや、その他防災グッズと言われる物の中に入るような物も家の中にはありますが、『防災用』にひと所にまとめていつでも持ち出せるように準備してあるわけでもなく・・でした。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


1995年の阪神・淡路大震災では、当時17棟のスウェーデンハウスが激震地にあったが、壁クロスが破れる程度の損傷があった程度で、全壊や半壊といった被害はゼロであった。2003年に実大建物によって行われた大規模な振動実験では、その阪神・淡路大震災の2倍にあたる振動を入力し、検証。建物は倒壊することなく耐え抜いた。さらに実験は合計25回連続で行われた。これは約1万年分の地震に耐えた計算になる。
(ハウジングナビのスウェーデンハウスの記事より抜粋)

これは建築打ち合わせ時にも、担当者から聞いていました。

もちろん、過信していてはいけないけれど、やはり安心というか気が緩んでしまうというかもあって、なかなか防災グッズを揃えていつでも持ち出せるように・・・と準備するまでに至らなかったんですよね。。


でも、今回の東日本大地震がおこり、かなり衝撃を受け、今になって準備していない事に気持ちが焦ってきました。。

備えあれば憂いなし、と言いますし!


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


るるに教えてもらったリストの中から、
・我が家にないモノ
・我が家にあるけど、防災用に補充できないモノ
を選び、昨日見に行ってきましたが、みんな考える事は同じですね~
欲しかったものはすっかりなく、結局その他こまごました物を買ってきました。


・消毒
・綿棒
・医療ガーゼ
・不織布マスク(大人用・子供用)
・ポリ袋
・水に流せるティッシュ
・ガムテープ(修理・けがの手当て・伝言などに使うらしい)
・爪切り(万が一、避難生活などになったらいるのかなと・・)
・保存食(菓子類・缶詰)
・お茶の粉(水で溶かせるタイプ)
・ポットボトルのお茶2L・500ml


昨日出かけたホームセンターやスーパーでは、ポータブルガスコンロ(&ガスボンベ)、パックライス、レトルトカレーやカップ麺が見事になくなっていてビックリ。
(いつも買い物に出かけるスーパーはどうなんだろう・・・今日見てみます。みんな都心の買いあさり?をニュースで見て焦ってるのかな・・)

それと、懐中電灯、ラジオも。

私が探していた『ライト・ラジオ・携帯の充電が、電池不要の手動で出来るタイプの物』も、あるのかどうかすら分かりませんでした。。
・・ので、ネット注文しました・・

他に、2000円くらいの非常持出しセット。
(非常袋・懐中電灯・非常用給水バッグ5L・防寒シート・ホイッスル・ロープ3m・携帯用トイレ・防災用ウェットティッシュ・タオル・ゴミ45L×10枚・軍手・カイロ2個・マスク2枚・絆創膏2サイズ40枚・ティッシュ2個)

1800円くらいのバッグの持ち出しセット。
(収納ポーチ・ダイナモライト・11徳ナイフ・IDホイッスル・カラビナリング・リバーシブルアルミシート・綿棒&絆創膏・防災の心得)

・・こんな時なので、いつ届くか分かりませんが。

買ったモノと重複してるものもあるけど、重なってるのは日常生活で使うものが多いし。

あとはペットのモノくらいで大丈夫かな・・・と勝手に思っています。


※3/17、ライト・ラジオ・携帯充電一体型のもに関して連絡がきました。
今回の地震の影響により、各メーカー様が被災地支援を優先させている
などの理由から、ご注文いただきました商品の一部、もしくは全てに関して、
多くの仕入先から商品の納入に関して制限を受けております。このため、
多くの商品のご注文をお受けしておりますが、ご注文後に商品のご準備が
出来ず、今回のご注文はキャンセルさせて頂きます。


被災地支援優先ですし、仕方ないですね。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


それと、地震に備えて・・・のタイトルとは違いますが、
今回の東日本大震災の被災地救援募金をしました!


お友だちが

【今までは、著名人の『募金しました!』って声をあげる意味が分からなかった。
でも、あの人がしたなら私も・・って人が増えるかもしれないとしたら、大切なことかも】

というような内容を記事にしていたのを見て、私も同感。

私が募金したと公言したのを見て、誰かが募金をするかもしれないのなら、書いた方が良いじゃないかって。


現金の振り込みだけでなく、色んな形の募金方法があります。
(FC2ではポイントでの募金、アメーバやmixiやGREEなどでは、対象のものを購入すると募金される仕組みのものだったり)
みんなが少しずつ(もちろん沢山でも!)、出来る範囲で募金すれば、大きな力になります!!

今出来る事といったら、祈る事と募金する事くらいしかないから・・。



被災地で亡くなられた方々のご冥福と、現地の一日も早い復興をお祈りいたします。

Comment

るるへ*

るるんちも冠水が一番心配だよね。。
そう言う事にならないように対策をたててくれると良いけど。。
そうそう、実家の方ね。。
地下、穴だらけだもんね。。
妹んちも大丈夫かしら・・・と心配してるんだけどさ~~~
実家の裏はすぐ川だし、堤防が崩れなければ良いけど。。。
今この状態の中で、東南海地震なんてきちゃったら国も手が回らないだろうし・・・
せめて復興が終るまでは何事もないと良いよね(>_<)

うんうん、少しでも出来る事をする事が、一番大切だよね!!
募金も長い間募ってほしいわ。。


meguさんへ*

色んなお店で買いだめしている人がいる感じです(-_-;)
あ、でもいつもいくスーパーは、カップ麺も普通にあったしパンもあったし・・・
(今日は棚卸で休業だったので昨日の様子ですが・・)
お米はどうだったかな。。

ネットのお店も防災関連のモノはないものばかりですよね~~~
被災地に送る分を優先していて在庫がないなどは分かりますが。。

買占め買いだめの行為は信じられません。。
不安なのも分からなくはないけれど。。
万が一の時、分けてくれるのでしょうかね(´ー`A;)

スウェーデンハウスは地震に強いようです~
この辺りは津波もこないですし、家が大丈夫な限り避難などないと思います。
ただ、我が家の下は昔、池だったようで(かなり前ですが)地盤改良をして家を建てたものの、影響が出るのか出ないのか。。
meguさんのお家の辺りと比べたら、心配のうちにも入りませんよね(・Θ・;)アセアセ…

今回の震災の津波の影響、もの凄かったですもんね。。
そういう事にならない様、対策をしていただけると良いですよね!!


ウチは、地震より、津波の影響で冠水することが心配。
それから、実家の地盤が一番心配~~。

今回の地震の復興が終わるまで
東海大地震がこないのを祈るばかりだよねぇ。。。。。

私も各所で募金してきたよ!
数千円だけだけどね。

少しでも協力できることがんばりたいね。

みんな不安に駆られていますね´`;

私も昨日アスクルで普通に単1電池を注文しようと思ったら、
どれも品切れ!!
非常食、懐中電灯、防災グッズもほとんど品切れでした。
近所のドラッグストアはシリアルやカロリーメイトまで
品切れ状態でビックリ。
生理用品やオムツも1家族2個まで、と制限されていました。
東に行くほど買占めがひどくなってるようで、
東京の友達は困っていました。
この混乱はしばらく続くのでしょうね・・・
万が一のときに買い占めた人々が周りに分けてくれるのを
信じるしかないですね。

スウェーデンハウスは地震に強いんですね!!
すえひめさんちは津波も来ないだろうし、
避難する確立は低そうですね^^

我が家も木造だけど地震には耐えると思うんだけど、
被災地の映像を見てもわかるように、
津波には木造は弱いようです><
パパは津波がきたら家は諦めるしかないと言ってます。。。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
防災用品 すえひめが記事にしていたなかに私の名前がでていたので、便乗して。。。 私がすえひめに教えたリストとは・・・・ 私が市販の防災セットやネットの掲示板や個人のブログなどを参考に 我が家に要るであ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。