不妊治療の内容、カテゴリ『次に向けて』です。

愚痴っぽい内容の時もあるので、読みたくない方はスルーしちゃってくださいね。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

実は、昨日3/18(高温期14日目・月経周期40日目)に、フライングして妊娠検査薬を使ってしまいました。。


生理予定日から判定可能な物もあるのですが、うちの近所のドラッグストアには、生理予定日1週間後~使用可能なタイプの物しかなくて、仕方なくその中から『Pチェック』というものを購入しました。

一度思ってしまうとフライングしないではいられないし、生理予定日1週間後~の物だとしても、妊娠していれば反応あるだろう・・・と。


結果は陰性。。


3/7の卵胞チェックで排卵済みである事を病院で確認したものの、基礎体温から考える低温期最終日(3/4・月経周期26日目)午前にはまだ卵巣内に卵胞を確認していて、それから3/7までの間のいつに排卵したかは分かりません。

排卵させるためにHCG5000単位を3/4の朝に注射して、一般的には36時間以内に(3/5の夜までに?)排卵するとの事ですが、実際はいつ排卵したのか。。

一応、基礎体温通りであれば、3/5から高温期に入り(その前に排卵済み?)、3/18で高温期14日(=排卵後14日)となります。
3/7からデュファストン5mgを1日2回10日間服用したのが影響あるのか分かりませんが、高温期15日目の今日、まだ月経は始まっていません。
基礎体温もそれが絶対ではないようですし、もしも3/7の卵胞チェック寸前に排卵したとしたら、3/7から数えて3/18は排卵後12日。
排卵後14日間が高温期とするならば、生理予定日は3/21?
だとすると、3/18はまだ生理予定日より3日?2日?早くにフライングしてしまった事に。。

ちびひめの時も生理予定日1週間後まで待てなくてフライングした記憶があるけど、それでも陽性反応ちゃんと出てたんですよね~~~
(生理予定日から検査できるタイプのものじゃなかったハズ。でも検査したのは生理予定日の次の日だったかなぁ)

だから、今検査して陰性なら、リセット待ちほぼ間違いないのに・・・
予定日1週間後~の検査薬だし、尿中のHCG濃度が少ないだけかもしれない。
月経が来ない事にはまだ分からないよね・・・
なんて、未だに少し期待しちゃってる私がいます(・Θ・;)アセアセ…


とりあえず、思った事を記録として。。


Comment

meguさんへ*

待ち望んでる時はついフライングしちゃいますよねf^_^;

ほんと、ダメならダメで早く知りたいんですよねぇ
なんだかリセット待ちの間の時間が勿体無く感じてしまって。。



わかる、わかる!
私もよくフライングしてたから^^;
期待もあるし、ダメならダメで早く知りたい
!って
思うしね~(´Д` )

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
