タミフルを20日(水)の夜に服用開始してから、授乳をしていません。

最後に授乳したのは20日の朝。

16日の朝、実家に来てからは、ちびひめが昼寝したい時にちょうど車で移動…っていうのが重なって、昼寝のキッカケの為の授乳をしなくても寝てくれていました。

ご飯を食べなくて代わりにおっぱいっていうのもなくて、朝起きてから夜寝る前までは全く欲しがらず、でした。
(夜寝る前と夜中は飲ませてたけど)

それが20日の朝、私が結構しんどくなってる時に、ご飯も食べてくれないわ眠いわで、グズりだしちゃったので、寝ないかなぁ~とあげた片方のおっぱい。
(結局寝ず…)

その日の夕方病院に行って、インフルエンザにかかってる事が分かって…
タミフル服用開始で、授乳中止。

病院の先生プラス旦那さん(薬剤師)にも確認したら、タミフルを服用するなら授乳はナシでって言われ…
かなり迷ったけど、熱がもっと上がらないとは限らないし、服用する事に…

ちびひめはと言うと…

最初の夜中(21日の早朝)に起きた時は、1時間半グズって寝れなかったけど、今までも授乳してもグズって寝れなかった事があったから、あげてもあげなくても関係ないかも?

昨日の夜中(22日早朝)に起きた時は、抱っこで背中トントンで寝てくれました。

夜寝る時はどっちの日も今晩も、一緒に布団に横になるとタオル持って指ちゅっちゅして(相変わらず)寝てくれました。

今日は朝あまり食べずお昼にお腹空いてたからか、おっぱい欲しくて服を引っ張る動作を久しぶりにされたけど、ご飯が出来上がってきたのを見たら、姪っ子の椅子に自分から座って食べさせてもらってたし
(私は隔離中で別の部屋で食事)

今晩ちびひめに
『ママと寝んねしよか~』
って言ったら服を引っ張られたけど
『お薬飲んでるからあげられないの~ゴメンね…』
って説明したら、分かったのかその後は要求ナシ。

これを期に、断乳というか卒乳というか離乳というか…
なるのかなぁ。

なんだか寂しいわ…(>_<)

無理にやめようとは思ってないから、薬を飲み終わってからのちびひめの様子次第だけど。。

丸2日あげてないおっぱいはカッチコチ

薬の影響がなくなってから授乳再開するかもなので、タミフル入りのおっぱいは出しておかなきゃ…で、1年ぶりくらいに搾乳しました。

体はまだ飲ませる気バンバンぽくピューピュー飛びまくり

すごいなぁ、母親の体って

さてさて、今夜はどうなるかな~

Comment

ゆずさんへ。
ゆずさん、こんばんは~

予防接種、大人も2回とかするのかな?
私も働いてた時は毎年打ってたけど、妊娠後は受けてなくて(;´▽`)
ありがとうございます^^
もう完治したかと思います♪

ちびひめ、結局卒乳はしませんでした。。。
ほんと、母の体って不思議です。
先日まで張っていたおっぱいも、もう飲んでもらえないのか~と思いつつ搾乳して以降、全然張らなくなっちゃったし。
まだまだ謎だらけです~ (笑)
パピコさんへ。
パピコさん、こんばんは。
卒乳出来ませんでした~~・・・。
すんなり卒乳しちゃったら、まだ1歳と1ヶ月なので寂しい気持ちもあり、、、かといって、2歳まであげる気はないのですが・・・。
1歳半をめどにと考えていたんです~
なので、良い機会かも!?と思う私とそうでない私がいたので、この一時授乳中止出来事は、微妙な後味を残してます~

今回の事はちびひめにとっても、いつもと違う環境の中、突然の出来事で困惑したようです。
我慢してたんだろうなぁ~
なんだかドタバタ騒ぎになってスイマセン(´ー`A;)

誕生日のカード、ありがとうございました(*´∀`*)
とっても嬉しかったです☆
るるへ。
卒乳しなかったよ~・・・
良かったような、残念だったような、微妙な気持ちだよ。。。
ちびひめも、実家だから我慢してたってのがあるのかな。

ボクちゃんは今の時期くらいにミルクやめたんだねぇ。
やめようと思ってる時にそういう出来事があってきっかけになると助かるねぇ~
私は急だったからなぁ。。。
私にもちびひめにとっても、心乱される!?出来事だったよ~ε- (ーдー;A)
お大事に★
すえひめチャン、こんばんは~v-280

インフルエンザ!!大変v-399
私は会社で予防接種したけれど、1回しか注射していないのでちょっと心配ですv-404

早く治るといいですね。お大事にしてくださいi-228

ちびひめチャンはこのまま卒乳しちゃうのかな?
それにしても母の体って凄いですよねi-199
まだまだ未知の世界です~。。

すえひめさん、こんばんは。

卒乳って寂しくて、おっぱいもカチカチで痛かったりするけど…いいキッカケだし、このままいい感じに卒乳できるといいですね!
ダラダラと2歳とかいっちゃうと卒乳するの大変だったりするみたいだし…。

寂しい気持ちよく分かります。肌と肌とのふれあいと言うか、繋がってるって言うか感じとか…それがなくなると思うと(;_;)
また違うふれあいで楽しみましょ♪

実際、卒乳してくれると楽でいいですよ(^-^)
授乳室を探さなくていいし☆なんじゃそりゃ(^^;)

ちびひめちゃん、そんなに苦労することなく、早い成長を見せてくれていいですね(*^^*)
親孝行だなぁ♪
No title
このまま卒乳しちゃうのかな・・・?
たしかに少し寂しいよねぇ~
ボクちゃんはミルクだったけど、丁度ちびひめちゃんくらいの時にひどい下痢になって、病院からミルクはしばらく飲ませないように!といわれ、それっきり飲まなくなったよ。
ミルク大好きだから、ミルク断ちをどう進めようかと考えてただけにスムーズにミルクが辞めれて助かっちゃった♪
いつかは卒乳だから、寂しいけどいいきっかけになるかもねぇ。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
