d-110905.jpg

先月、TUNA BE.にチラッと書きましたが、白メダカを飼い始めました♪

とりあえず3匹から始めて、プラス4匹して・・・
7匹育てていたわけですが。。

1匹はあっという間に、お☆様になってしまいました(ノд-。)
飼い始めて数日後、すぐだったから、元々弱っていたのか環境が合わなかったのか、はたまた寿命だったのか。

そして最近1匹が、なんだかじっとしているなぁ・・・
餌も積極的に食べないし~~~
と思っていたら、昨日、お☆様になりました(ノд-。)

最初の1匹もそうだったけど、特に目立った外傷や病気らしいものも見当たらなかったので、同じく寿命だったのかなぁ(。-_-。)

近所のお店で購入した白メダカですが、いつ生まれたとか分かんないですしねぇ。。。

とりあえず、残りの5匹は元気いっぱい、泳いでいます!

飼い始めて2週間ちょっとですが、水槽の前に立つと餌がもらえる~~~と認識し始めたようで、バタバタ(笑)と泳いで集まってくるようになってマス( ´艸`)


そういえば、覚えていらっしゃる方がどれくらい居られるか分かりませんが・・
だーーーーーいぶ前に、カタログギフトで手に入れた、アクアリウムのお魚2匹付きセットのアカヒレたちは・・・
わりとあっという間にお☆様になっていました・・
(記事にするタイミングがなく、そのままになってましたが・・)

あの時のは、いわゆるブクブクもない、小さな水槽だったので環境が良くなかったのでしょうね(>_<)

白メダカたちは、本来の寿命を全うしてほしいものです~

ちなみに、名前は忘れてしまいましたが、水槽の中の水草は、少ない日の光でも大丈夫だというものを入れました。
真ん中の鮮やかな黄緑色のは水草のフェイクですf^_^;

Comment

meguさんへ*

レース、実は他で写真公開してるんですけど、そっちでも興味を持った方がいらっしゃいました(笑)

うちのメダカたちも、落ち着いた頃に卵を産んでくれると良いなぁ^^
先日また卵をつけているメダカを数匹見つけたのですが、ポロっと取れると同時に親メダカに食べられちゃってました^^;
卵を産みつけられる専用の水草や藻がやっぱりいるんですかねぇ・・・
涼しくなってくると卵を産まなくなるんですね( ..)φメモメモ
勉強になりました☆

餌に寄ってくる姿はほんと可愛いです♪



水槽の下のレース編みがかわいい!
・・ってそっちに目がいってしまいました^^;

メダカちゃん、うちも最初に何匹か☆になったけど、
そのあと落ち着いたころにはバンバン卵産んで
めちゃめちゃ増えたので、きっとこれから赤ちゃんメダカが
見られるかもしれないですね♪
でもだんだん涼しくなってきて水温下がると卵産まなくなるらしいです。

エサに寄ってくる姿はかわいいですよね~^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
