ちびひめは1歳1ヶ月8日です。

久しぶりに、町の育児相談に出かけてきました。

育児相談といっても、悩んでる事を相談しに・・・ってわけじゃなくて、そういう名の下の身長体重測定に出かけたのですが・・・(´ー`A;)
(もちろん、育児相談も出来ます)

今回初めて、測定台に乗せても泣きませんでした

今まで、オムツだけの姿にすると不安になるのかすっごくビクビクしてて、台に乗せるとすぐに泣いちゃって、身長を測るのに一苦労
体重は乗せるだけだから大丈夫だったんだけど。

それが今日は、ちゃんと横になってくれて、すんなり身長が測れました
(多少誤差はあるだろうけど)

身長75.8センチ
体重8800グラム

9キロなかった事に驚きました~~
重いから絶対あると思ってたのに (笑)

ぃゃ、でも、大きくなったなぁ~

・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

今出来る事を書き出してみます。
(最近出来る様になった事も去年からやっていた事も含め)

いつからだったか、急に
『キラキラ』
の表現を手を使って出来るようになりました。

『いただきます』
『ごちそうさま』
手を合わせることが、時々出来ます。

ロディに自分でまたがって乗るようになりました。
降りれないけど。

『誰々に何々を持って行って』
『ママにちょうだい』
『ちびひめのタオルどこ?』
『ちょん(座る)しなさい』
などなど、理解出来る事が増えました。

お風呂に入るのが大好きで
『ちゃっちゃ(お風呂)入るよ~』
と言うと、トテトテ歩いて脱衣所に向かい、服を脱ごうとします (笑)
ボタンを外してあげると、羽織るタイプの物は、どうにか脱ぎます。

d-080224-2.jpg


児童館では危なっかしかった滑り台も、いつの間にかひとりで滑れるように。
実家にある滑り台で遊んでました~

d-080224-3.jpg


前は、滑る時に後頭部を打ちそうで怖かったけど、上手に滑ってました。

d-080224.jpg


ピアノに入ってるリズムに合わせて足や体を使ってリズムをとったり♪

d-080224-4.jpg


前後に揺らす事はできないケド、上手に乗れました。

出来なかった事がいつのまにか出来るようになってたりして、成長の記録を取る間もなく過ぎていっちゃう事がたくさんです(´ー`A;)
嬉しいんですけどね~
知らない間に出来てたりして、ちょっと残念なのも (笑)

眠いとべったりくっついて、家事やなんかで離れるのにかなり大変ですが・・・
(昨日、今日は実家から帰ってきて二人っきりなのが寂しいからかもで、久々にかなりべったりです。。。)
ひとりで遊んでる姿が可愛かったり、寝顔が可愛かったり。

これからも成長が楽しみです

Comment

かえるたんへ。
こんちゃっ!
子供の成長ってあっという間だよ~
特に人のコはかなり早く成長してる感じがするね。

外を歩くのも少しずつ慣れてきてて、歩くの大好きみたい~
滑り台も好きで、今日は公園で何度か滑ってきたよ~☆
るるへ。
同じなんだー!?
知らなかったよ~
(&実家に滑り台がある事自体、知らなかった 笑)

ボクちゃん、そうだっけ?
女のコの方がませてるから?かな~?
なんか自己主張もすごくて、何が気に入らないのかよくグズられるよ最近。。。
(´ー`A;)

うん!!
また遊ぼー♪♪
実家から帰って来ると、二人っきりの世界だからかちびひめも退屈そうだし(;´▽`)

子供の成長ってすごいんだねぇ。
あっという間だ~。

ついこの前、
歩き出したって言ってたような気がするのに・・・。
もう滑り台だって滑れちゃうんだねぇ。
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

あ、そのぷーさんの滑り台!
うちにあるのと一緒だ(笑)

でもホントにいろんなことができるようになってきてるよね~。
言葉の理解も同じ頃のボクちゃんとは比べ物にならないくらいしっかりできてるし~。
これからの成長も楽しみだよね♪

お互いこどもが忘れちゃう前に、また一緒に遊ぼうね!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
