上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
d-111003 (12)
*Nikon D80*

本日2度目の更新です*


先月のいつぐらいからか・・・
シュウメイギクが咲いています♪

なかなか写真が撮れなくて、庭仕事がひと段落した時にパシャリ

ローズマリー(うちで元気に育ってるのは這性の種類)も一緒に咲いています*
(この記事で紹介してるもの)

d-111003 (13)

そして、クリスマスローズ。

夏の短い時期以外は、半日陰~日陰になっている場所に植えてあるもの。

ちょうど、この場所で鬼のように増えていたワイヤープランツを根こそぎむしったので、
(この記事この記事の場所です)
すっかり姿が見えるようになりました♪

抜く前に写真を撮り忘れてしまいましたが、ここに生えていたワイヤープランツ、一緒に植えてあったイングリッシュラベンダーに覆いかぶさり、ものすごくこんもりと生い茂っていたんです(´ー`A;)

しかもラベンダーの方は、環境が合わず(水はけが良くないし)枯れてしまって。
その上にわっさわさとワイヤープランツが陣取って、かなり増えていました・・。

挙句の果てには、レンガの小道にまで侵入して、うっそうとした場所に^^;

昨日の庭作業のきっかけのひとつが、娘の
『ここ、怖いから通れない~~~』
という一言(汗)

実は私も苦手な場所で、通らなかったんです(笑)
私の理由は、通るたびに、カエルやバッタが飛び出してきて足にぶつかりそうになるから・・だったのですが(* ̄m ̄)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


長いのでたたみます。

d-111003 (10)

一掃して、すっかり気持ちの良い(笑)小道が復活しましたよん♪

何度か通ってみましたが、カエルもバッタも出てきません(笑)

d-111003 (11)

うちのシンボルツリーである、ジューンベリー。

今年は実が熟すより大分前に、鳥が食べに来て・・
ほぼぜーんぶ、鳥の胃袋の中に入ったという・・^^;

はなあーとさんの提案で、来年からは、鳥に食べられる前収穫して、室内で熟すのを待ちます~!


写真を見ていただくと分かると思うのですが、実は手前の枝にしか、葉がありません。

まだ記事に書けていないのですが、9月に行った旅行の後だったか、実家に泊まった後だったか・・・
自宅に戻ったら、葉が見事になくなってきていて・・!

慌ててじっくり見てみたら、何かの幼虫(毛虫みたいなの)が数匹!!!
葉を食べていたんです~~~~~(>_<)

急いで駆除(と言っても、ジェット水流で飛ばしただけですが^^;)して、なんとかこの枝(&枝分かれしてる部分)のみ、葉が残ってるのです(´・ω・`)

これから紅葉していく姿が見れたはずなのに~~~
ほんのちょっとだけになっちゃいました・・・残念。。

d-111003 (14)
*OLYMPUS PEN E-P2*


そして。

庭作業をしたきっかけの、もうひとつの理由。

この写真の場所は、室外機の下。
建物の西側にあるこの記事の場所。

狭い場所だし後回しにしてしまってなかなか手がつけられずにいたのですが、とりあえず、義母が勝手に敷き詰めた砂利でいっぱい。
雑草対策らしいですが・・。

大きな砂利や小さな砂利。
この色の砂利だったり、ちょっとお洒落?な角を取ってある白っぽい砂利だったり・・・
様々な砂利が敷いてあります^^;

ちょっとでも味気なさをなくしたくて。
随分前に るる から分けてもらったワイルドアイビーを育てて(というか勝手に増えたのですが)、写真の様になっていました。

これから徐々に、人が通るスペースにも広がっていく~~♪って感じになっていたのですが。。。

義母から一言。

『室外機の方に入って行ってたから、抜いといたでね』
『(室外機は)電気のものやで、入ってったらあかんと思って』


(゜ロ゜;)


全滅です(ノд-。)クスン

確かに、室外機に入り込んだりしたままだったら良くないって分かる。
分かるけど~~~~~~


さすがにこれは私もショックだったので
『砂利部分を覆いたかったのに~~~~ せめて室外機に入りそうになってたところだけにして欲しかった・・・』
と言ってしまいました(´ー`A;)


すごくたくさんに増えて可愛かったので、とってもショック↓↓↓

まだ少しでも残ってれば、増やせるんだけど・・・
どうかなぁ~~~(∋_∈)


と言う訳で、私が庭仕事をサボっていたからいけないんだ(ノд-。)クスン・・・と、思い直し、急きょ手入れを始めたのでした~~~~


義母、私が泊まりでいない時に、ここぞとばかりにうちの庭の手入れに乗り出すのです。。

もちろんありがたい事なんだけど、時々・・・
聞いてほしかった(。-_-。)
と思う事もあったり。。

今回はショックが大きかったので、今後は寒くなっても暑くなっても、もっとまめに手入れしないとな。。


とりあえず、ワイルドアイビーがちょっとでも近くに残っていたら、室外機と反対側から砂利をどかしつつ増やしてこ(´・ω・`)


そんな理由で、1日がかりで手入れしたのでした(´ー`A;)

Comment

るるへ*

そうそう!
前にわけてもらったワイルドアイビーだよ~~~~
すんごい増えて、良い感じだったのに。。

またわけてくださーい♪♪♪

meguさんへ*

ありがとうございます!
台風が去ってから、急に涼しく過ごしやすくなって・・
ビックリですね~~
害虫は、すごく高い場所に居たので&さわりたくなくて(笑)
水流で吹き飛ばしちゃいました(* ̄m ̄)
虫・・多いかも・・?
うちは蚊とバッタが毎年多くて困ります^^;

ワイルドアイビー、残念でした(ノд-。)クスン
義母は、近くに増えてきたリッピアと混同しているかもです~~
目が悪いので^^;
あちこちにたくさん生えているから、ちょっとくらい抜いても大丈夫と思ったのかも。。

生ゴミまかれるのは嫌ですね(゜ロ゜;)
肥料・・・肥料と言われても・・・見た目とニオイが(w´Д`w)

引っ越し直後は特に、砂利を勝手にまかれてました。。
最近は草抜きくらいなのですがね~~~
アイビーは驚きました(>_<)


ワイルドアイビー、ウチからあげたやつ?
ウチ未だにいろんなとこに増えてるからまたあげるよ(*^.^*)
生長も早いからまたすぐにわさわさになるよ~~!

お庭のお手入れお疲れ様です!
涼しくなって庭仕事も楽しい季節ですね♪
憎き害虫は水流で飛ばしたんですね・笑
今年は虫が多くないですか?うちも困り果ててます。

それにしてもワイルドアイビーは残念でしたね(´`;)
雑草じゃないんだよーってパパに言ってもらいましょう・笑

でもうちの義母なんか、たまに生ゴミを撒くんですよ・・・
卵の殻とかそのまま落ちてるからビックリします(--;)
しかも『私が肥料?撒いたから今年は木が元気なんだ!』と得意げ。


草むしりしてくれるすえひめさんとこと義母さんの方が
100倍いいお姑さんですよ~(;;)
勝手に砂利撒くのとアイビーむしりさえなければ100点満点☆笑

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。