d-111004 (2)
*Nikon D80*

リアルタイムで記事に出来ていなかった植物たちを少し紹介します♪

うちで一番見ごたえのある花を咲かせてくれる
ピエール・ドゥ・ロンサール*


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

d-111004 (1)

今年もパーゴラをわさわさと取り囲んでくれました^^

はなあーとさんの消毒のおかげで、毎年悩まされていた黒点病もひどくならず済みました☆
(それでもやっぱり、葉が黄色くなって落ちたりはしましたが・・)

d-111004 (3)

5月~・・・いつくらいまでだっけかな。
長い時期、小さな花をつけてくれる可愛らしい植物、リッピア。

小花のじゅうたんが可愛いんですよ~**

d-111004 (4)

昨年、枝を長く残したから、背が高く育った紫陽花。
アナベル。

d-111004 (5)

ひとつひとつが大きくて、とっても立派に育ちました!

ただ・・

枝の割に花が重くて、雨が降ると首が垂れ下がった状態に^^;
全体的にそうなっちゃったから、後半は見た目が良くありませんでした( ̄Д ̄;;

d-111003 (13)

なので、先日の庭仕事の時に、枝を短めに剪定しましたよ~~
(昨日の写真を引用。この写真の左の方の枝がアナベルです)

d-111004 (6)

鉢植えのカメレオンアジサイ。

去年もそうだったのですが、この後移ろいいく色合いを楽しめないまま、花が茶色くなってしまうんです(ノд-。)クスン
多分、うちの庭やデッキの日当たりが良すぎるのがいけない気がするのだけれど。

半日陰の場所に地植えするか、鉢植えのまま管理を徹底するか・・・迷い中です~~

アナベルは土の管理を放っておいてもちゃんと咲くけど、普通?のアジサイはアルカリ性がどうだとかあるし、難しいのかな(´・ω・`)


庭がスッキリしたら、植えるスペースも増えました♪
もう少ししたら、春に向けて球根ものを植えたいぁ^^

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
