d-111008 (1)
*Nikon D80*

8日(土)は園の運動会でした*

今年もパパがお休みをもらえたので、気持ち的に慌てることなく見てこれました♪
(ビデオ撮影担当してもらえるし 笑)

そして今回は初めて、義母も一緒に行きましたよ~

場所取りとかちょっと失敗しちゃって、義母には見にくい場所で見てもらう事になっちゃったけどf^_^;

d-111008 (2)
*Nikon D80*

私はカメラ担当で走り回りました~~~

かけっこやらリズムダンスやらで、子供の場所が変わるので、そのたびに場所を変えながらの撮影。。

実は先日の、1日庭のお手入れ後、ずっと恥骨あたりが痛くて(ノд-。)クスン
歩くのはもちろん、座ったり立ったりや、座っていて足の位置を変えようと動くのも痛い。。

混み合う中での慌てた移動はキツかったデス(´・ω・`)

d-111008 (3)
*EOS kiss Digital*

んでもって、娘の身長がクラスで真ん中ちょっと後ろ辺りで。
(決して背が高いわけじゃないんですけど)

前からだと前の子たちにかぶって顔が写らないし、横からだと男の子とかぶって撮りにくいし。。
運動会などは、背が低くて一番前に限るなぁ・・なんて思いました~。

d-111008 (4)
*EOS kiss Digital*

それと、カメラ。
カメラというより、レンズ!

手持ちのレンズの中で一番望遠ズームなのは、キスデジのもの(90mm~300mm)なのですが、もうずっとNikonばかり使っていて。。
キスデジの使い方も忘れてるし、シャッターを切る感覚がNikonと違うし(∋_∈)

使いにくいったら使いにくい。

しかも初期のキスデジだから液晶画面も小さくて、画像の確認も微妙^^;

Nikonで持っているズームレンズは18mm~70mm。
このレンズだと、園の運動会ですら距離を感じるのに、小学校の運動会になったら・・使えないしなぁ~~

(運動会には二つのデジ一を持って行きました^^;)

d-111008 (5)
*EOS kiss Digital*

この運動会の撮影で、新たにズームレンズの購入を考えさせられマシタ。。


と、カメラの話になってしまいましたが、肝心の娘はというと・・・

今年は家で運動会の練習の様子をほとんど見せてくれなくて、本番までどんな事をするのか分かりませんでした。
(運動会の練習について、私も何も聞かなかったのですが 笑)
ちゃんと練習してるのかなぁ~と思っていましたが、しっかり発表?出来てました◎

ちなみに1枚目の写真のかけっこは、トラックを半周するのですが(距離は不明)、6人中4位。
でもまだよく分かっていないようで、全速力で走ってはいないんですよね~~(* ̄m ̄)

その点、年長さんの男の子なんかは、すごく頑張って走ってたりして^^
娘も来年になったら変わるかな??

Comment

meguさんへ*

ありがとうございます!

運動会の撮影ってほんと難しいです(>_<)
しかも練習する場もないですしね~~~
(姪たちの時に頑張って練習すれば良かったです^^;)

背が低いと撮りやすいですよね~~~
前の子とかぶってかぶって大変(´ー`A;)
大きくなってくれるのは嬉しいですが (笑)

一眼レフ紛失ですか!?
勿体ないし、探してくださーい(´・ω・`)

動画もコンデジ撮影なのですね^^
コンデジは軽くて便利ですが、キレイに残そうと思うと物足りないですもんね~~

小学校の運動場、広いですしね・・
撮影の為に走る範囲も広くなって大変そう(∋_∈)

確かに高学年になると動きも早いですしね~~~
そしたらビデオカメラのみの撮影の方がラクそう。。

いやーーー。。。
運動会撮影・・・厄介ですね( ̄Д ̄;;


運動会お疲れ様でした!

運動会のカメラ撮影って難しいですよね~^^;
うちも去年まではみんなチビだから一番前で
すごーく撮りやすかったんですけど、
今年はそれぞれ3番目とかになっていて・・・
他の子とかぶる、かぶる!笑

我が家は一眼レフを紛失してしまって><
フツーのコンパクトな?デジカメのみの撮影で
動画もそのデジカメという適当さ・苦笑
バッチリ撮れるカメラ(レンズ)欲しいですね~

小学校は広くなってさらに人数も増えますもんね、
かなりズームしないと顔認識できない写真ばかりに
なってしまいます(;;)
高学年になるほど動きも早いので、カメラ担当のママさんたちは
走り回って大変そうでした^^;
AIさんへ*

AIさん、こんにちは♪
はーい^^
こちらこそコメントありがとうございます☆

先日、運動会でした。
保育園の運動会は一度も見た事がないので分かりませんが、そうなんですね~~!
人数も違うからでしょうか~
でもうちの幼稚園も、お弁当なしでお昼には終わるんですよ^^
助かります(笑)

ありがとうございます!
カメラ重かったですが頑張りました(* ̄ー ̄)v


すえひめさん、こんにちは~(o^^o)
コメント、ありがとうございました♫
ちびひめちゃんも、運動会だったんですねー!
でも、保育園の運動会とは、規模が違いすぎますね( ̄▽ ̄)
凛のは、それはまぁ小さな運動会でした(^^;;
カメラ、お疲れさまです☆

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
