d-111129.jpg
(11/29)

なんと、もう12月!
1年て、なんてあっという間・・。

前回の第二子記事から1カ月以上経ってしまいましたが、週2回、ちゃんと鉄剤を注射しに通っています。
明日でやっと10回が終了。
全部で15回・・との事なので、あとちょっと。


今日で35週3日。
もうすぐ36週で、臨月です。

うーん・・・あっという間(゜ロ゜;)


先日の健診で
『36週過ぎたら、2時間歩いてね』
と言われました( ̄Д ̄;;

2時間デスカ・・・。


毎日・・とはいきませんが、予定の入っていない日や雨が降っていない日は、1時間散歩を続けています。
更にプラス1時間・・・ね・・・。
(´・ω・`)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

この1カ月の様子を記録として書いてみます。


10月の終わりから11月の最初の週の頃、一気に体重が増えてしまって、しかも浮腫みがもの凄い事になっていました。。
散歩もキツくて、坂道があり得ないくらいしんどい。
くるぶしがよく分からなくなって、まるでゾウの足かと思うほどの浮腫み。
Vラインがすごく痛くて、正座や立て膝など、肉と肉がギューーーーっとなる姿勢は痛くて出来ません。

食事はローテーブルで、の我が家ですが、下に座っているとツライ!
立ちあがる時が一番痛くて、立ちあがっても少しの間痛くて普通に歩けません。

地元の友だちと集まった時には一番浮腫みが酷い時で、みんなにかなり心配されてましたf^_^;

その頃まで湯船にしっかり浸かっていなかったので、浮腫みをきっかけにゆっくり湯船に浸かる様にしました。
それと、お風呂で足のマッサージを。

食事は家計に優しいって事で丼系のものを作っていて、気をつけていたけどもしかして食べ過ぎてるかも!?と、丼物を控えるようにしました。
後でよくよく考えたら、塩分の多いピビンバが続いていたので、これが浮腫みの一番の原因だったカモ・・・。

その後、体重がマイナス2キロ
浮腫みも全くなくなって、くるぶしがしっかり分かる様に!!

どうやら塩分を摂り過ぎ(妊婦にとっては)ていて、その塩分を薄めようと水分を体に溜め込み・・・ひどい浮腫みになっていたみたい(。-_-。)
増えた体重は、水分だったようです~


娘の時に帰省出産だったのですが、実家に行ってから、体重が3キロとか増えたんですよね・・。
散歩はしていたのに、家事をしない事がそんなに太るのか!?と思っていましたが、今から思えば塩分だったんだなーーー。
(実家は決して薄味ではないので・・)
浮腫みも出ていたし、食べ過ぎていないのに体重も増えてたし。

今回の事で妊婦さんが『塩分控えめに!』と言われる理由がよく分かりました^^;
普段の体なら浮腫んだりした事がなかったので、塩分を摂りすぎてるとは思わないんですよね~。

d-111115.jpg
(11/15)

ちょうど体重が一番増えた時に健診がなかったので、病院で注意されてはいませんが、10月終わりの健診時に少し増えてた分からマイナス1キロした時に健診があったので・・
減った事に驚かれました(笑)

それが、11月半ばくらいの話です。


マイナス2キロで油断してしまい、ランチランチで食べすぎたり・・・
旦那さんの平日休みや日曜日、つい塩分を多く(妊婦には)摂ってしまい・・・

現在、若干浮腫みが出てきてる気がします(∋_∈)
体重も、増え気味で。
来週から週1で健診になるので、それまでにどうにかしないと。。。


毎日の体重測定で気持ちが浮いたり沈んだりするのも、あと1カ月かぁ。。


ぴょん吉、いつ出てくるんだろ~

Comment

sonomaruさんへ*

こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

お誕生日、そろそろなんですね♪
早すぎるかもですが・・
良いお誕生日をお過ごしください^^

体重が減るほどのつわりはツライですね(゜ロ゜;)
でも今はつわりも終わった?ようで解放されて良かったですね~~☆
体重制限されないと楽ですね~~
でも自分で気をつけないと、なので、それもまた大変かも??
私の散歩はウォーキングとまではいかない散歩ですが、多少は体力作り・・になってるんでしょうかね~~(笑)
日課になっているので、続けていこうと思ってますよ☆

ありがとうございます!
sonomaruさんも、お身体大切に、ご自愛くださいネ♪

shonanaryoママさんへ*

こんばんは☆
初めまして^^
コメントありがとうございます~!
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ( ̄Д ̄;;

10カ月前にご出産されたんですね♪
おめでとうございます**
つわりや浮腫みが酷いと大変ですよね~~~。。
漢方を飲むほどとはすごかったんですね!
私は・・・とりあえず、診察の時までにはどうにか治まっているので、今のところ処方されず済んでます~(´ー`A;)

ダイエット・・ではないんですよ。。
妊娠初期の体重も、少なかった訳ではないので、あまり増えすぎないように気をつけてはいるのですが、元よりはやはり増えてますよ^^;

ありがとうございます♪
あと数週間で出産予定・・のハズなので、体調に気をつけて挑みたいと思ってます(* ̄ー ̄*)


ご無沙汰してますm(__)m

自分の誕生日が近づいてきて、すえひめさんのご出産まで後少しなのねぇ…なーんて思ったりします(^-^)

私もやっと つわりが終わりかけ 減った体重は盛り返しちゃいました(*_*)
体重制限をしない先生なんで 気持ちの面では 楽なんですけど…
すえひめさんを見習って ウォーキングを始めようと思ってます(*^-')b

師走 何かとお忙しいと思いますが お身体大切にお過ごしくださいね♪
こんにちは♪
コメントするの初めてかと思います♪
妊娠中のダイエット凄いですね!尊敬☆
私も約10ヶ月前に3人目を出産しましたが、つわりが酷く産前産後の浮腫みが酷く苦労しました。。。
やっぱり踝なんて全く分からず、メンズ用のクロックスLLを買ったんですが、それでもキツかったです(笑)
暫く浮腫みをとる漢方を飲んでましたが、産後1ヵ月はパンパンでした^^;
3人の中で末っ子が一番辛かった妊婦生活もホントアッと言うまでした♪
出産後も大変かと思いますが、寒さが厳しくなってきましたので体調に気を付けて元気なお子さん出産して下さいね!ファイト!(^^)!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
