d-111206.jpg

なかなか更新出来ないので、出来る時に・・^^;

てなわけで、本日2度目の更新。


↑↑↑エコー画像は12/6のもの。

ぴょん吉の顔を、下から見た感じ・・?

鼻が分かります^^

口は、先生が言うにはハッキリ見えないとの事。
手か何か?が邪魔してて見えなかったらしい。

推定体重は、2587g

内診もまた始まりました。
子宮口の開き具合を見る様です。

この日は1cmほど開いていました。

d-111213.jpg

↑↑↑12/13のエコー写真。

これは・・・横顔だっけかな・・?

毎度の事ながら、しっかり顔を見せてくれた事がありません。
でも確か、顔の画像だった気が・・・^^;

この日、37w1dで、推定体重は、2900g

この1週間で、約300g増。

子宮口は2cmほど開いていました。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


以下、長いのでたたみます。。

先生に、

来週には3000g超しちゃうなぁ~~~
身長が低いから(私の)、これ以上大きくなると産めなくなるよ~~


と言われてしまいました( ̄Д ̄;;

ぃゃ・・・
産めなくなると言われても・・
産むしかないんですケド。。


最近の妊婦さんは運動量が少ないからなぁ。。
散歩1時間×3回と、雑巾がけとかしてね。
それと、毎日大掃除でもしてください。


とも言われました( ̄Д ̄;;

ぇっ・・・
先週は、散歩2時間って言ってませんでしたっけ・・・。


昨日今日と、1日に1時間散歩×2回を試してみたけど、本日2日目の2回目の散歩の途中から足がだるくてしんどくなっちゃいましたょ(。-_-。)


普段の私の運動量からすると、9月からの私、随分動いてるんだけどな~~~
その甲斐あってか、ちびひめの時のこの時期の私の体重と比べても、3kg少ないんだけどな~~~
(数日前に胃腸風邪で下○して、1kgマイナスしたってのもあるけど)
スタートの体重は、ちびひめの時より多かったのに。
結構頑張ってたんだけどな~~~~


何故か、ベビちゃんの推定体重が多い。。
男の子だからかなぁ(´・ω・`)

ちなみに、ちびひめが37wの時は2561gでした。
40w0dで産まれて、実体重が2746g。



予定日の1/2まで、あと18日。
その前に産まれるのか遅れるのか・・・。
ぴょん吉の体重がどれくらい増えるのか。。。



そうそう。。

最近特に、ちょっと(ちょっとじゃないかも?)気になる事が・・・。

お義姉さんに以前聞いた話・・。

【3代に渡って同じ干支が続くと、その家系?が繁栄する】
というもの。

お義母さんと、お義姉さんが同じ干支らしく、お義姉さんは産まれ干支が近くなるとそのたび結婚やら子供を産むように~というような話を、それとな~くされてきたそうな。。。

ぴょん吉の予定日は年明けで、干支が3代揃うんですよね(´・ω・`)

私が直接お義母さんに言われたわけじゃないけど、
そういえば来年産まれたら、干支が続くじゃん!
って話題にあがった事があったそうな。。。


それを聞いてから、なんだかすごく気になってしまって(。-_-。)

3代続かせなくちゃ!
って、気になってるわけじゃなく、
娘が冬休みに入ったらすぐにでも産みたいと思っていたのにどうしよう~~~~
って気になってるんですけどねf^_^;

大体、お義母さん、お義姉さんは直接血のつながりがあるけど、ぴょん吉は余所から嫁に来た私が産むわけだから、単純に【3代】に入れて良いのかも分かりませんが^^;

それに、ぴょん吉の推定体重も多いしね・・・。
予定日まで待ってたら、どれくらい大きくなってるのか・・。
先生の言うとおり、雑巾がけやらなんやらして、早いトコ産まなくちゃかな!?
ぃゃ~~~でもでも・・・!!(>_<)


な~んて、葛藤が・・(´ー`A;)


とは言え、産む日にちなんて帝王切開じゃなければ、どうにか出来るものじゃないし、破水しちゃったり陣痛が始まるのを待つしかないのですが。

ちびひめの時に、言い聞かせて!?予定日キッチリだったので、どうにか出来るものと思ってしまってるのか、ひとりアセアセしてます・・・(。-_-。)



あとは、単純に、出産に対しての不安が・・。

ちびひめの時に、過呼吸になってしんどかった事や
一度『痛い!』を口にしてしまってから
『痛い痛い~~!』
しか言えなくなってしまって、後から恥ずかしかった事を鮮明に思い出したり・・・(・Θ・;)


それと、
陣痛が5分間隔になってから出産までの
【分娩所要時間】は4時間10分と、分娩自体は安産?だったのですが。
臍帯巻絡1回
新生児仮死→蘇生
酸素飽和度が規定値?以下になったりして、ちびひめがNICUに数日入ってた事とか・・。

確か、産んでから最初の一言
『赤ちゃん泣いてないよ!? 息してないの!?』
だったなぁ~


今度は上手く?産めるのかな・・・
なんて、不安になったり(。-_-。)


産んでみないと分からない事ばかりなんですけどね。。。

Comment

meguさんへ*

meguさん、こんばんは!
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ!!

お散歩、私にしてはかなり頑張ってるんですけどねぇ。。。
病院によって(先生によって?)言われる事も違うんでしょうけど(´・ω・`)
ちびひめの時より断然!頑張ってるんだけどなぁ・・といった感じです~。。

すんなり産まれてくれると良いのですが、
今日も『大変だよ~~~』と何度も言われたので・・・
ちょっと心配になってきちゃいました(。-_-。)
用事が全て済んだら、本気で3時間歩いてみようかと思い始めてます(´ー`A;)

【一点見つめ】!
良さそうですね(笑)
娘の時に呼吸は気をつけていたのですが・・・
結局途中から訳が分からずになってしまって( ̄Д ̄;;
過呼吸になってしまい、ビニール袋を口に当てながら・・でしたよ~
頭が出て一旦止められる時、かなり痛いですよね。。。
あれがまたあるかと思うと・・・
怖いです^^;
それでも娘の時は思ってたより楽だったので、今回ベビーの体重も多かったら、一体どうなるのかと不安で。。

3代同じ干支が~というの、ご存じなんですね!
というか、ご家族にいらっしゃるとは!!
今現在どうなのか分からなくても、子孫繁栄するとか!?
分かりませんね(笑)
何にしても、3代がどうとか気にして新年まで待ってる場合じゃないのかな・・・と、先生に急かされて思うようになりました^^;
早く産まないと、本当にかなりしんどくなるのかも・・・と不安の方が大きくなって(´・ω・`)

とりあえず、明日で園が冬休に入り、明後日園の大掃除に参加。
年賀状を今週仕上げるとして・・・
来週初めには産まれた方が良いのかな~といった感じです^^;


すえひめさん、こんにちわ♪

お散歩頑張ってるのにねぇ!
2時間でもえらいと思うのに・・・
私なんてたぶん30分も歩いてなかったですよ!^^;
先生も大袈裟目に言うから、
赤ちゃんの体重も想定だから、案外小さかったりするし。
ムリのない様にお散歩したらいいと思います♪
でもいっぱい歩いてるし、きっと安産ですよー!

ちなみに私は陣痛で苦しい時は【一点見つめ】してました^^;
そしてとにかく呼吸に集中してました、
自分がちゃんと呼吸しないと赤ちゃんに酸素がいかなくなっちゃうし、
この苦しみはいつか終わる!!頑張れ!
って自分に言い聞かせてたかなぁ。
まぁ、ピーク時には叫びはしましたけど・苦笑

出産が近づくといろいろ不安がよぎりますよね。
私も3回ともそうでした。
お産って毎回状況も違いますしね。

うちは同じ干支が3人揃うといいって聞いてます。
実家の父、兄、弟が同じ干支ですごい縁起がいい!
って散々言ってたけど、
今となっては???な状況です^^;
なのであまり関係ないのかも~と思ってます。
気にしなくていいと思いますよ!^^
ri*aoさんへ*

ri*aoさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます^^

もうすぐ予定日なのです~~~
なんとかギリギリまで、こうしてエコー画像を記録出来たら良いな~と思っていますが、なかなかすぐには更新出来ないのでどうなる事か・・^^;
上の娘の時には臨月前に実家に戻ってしまい、しかもネット環境が整っていなかったので全然更新出来ずでしたので。。
今回は出来る限り更新出来たら・・!と思っています^^

ちょっとでも歩くとお腹が痛くなるというのは辛かったでしょうね(´・ω・`)
胃も痛くて浮腫みも酷いというのはほんと大変でしたね~!
私の周りでも、妊娠中に運動や散歩を全くしていなかったという話の方がよく聞きます。
それでも安産だったと(笑)
何でしょうね~~・・・言われると、いちいち気になってしまってそれに振り回されてしまう私^^;
トイレ掃除が良いというのも聞きますよね!

3代・・って話、確か、神田うのさんのトコロもそうだとか?妹が言っていました。
私も今回義姉から聞くまで知りませんでしたが・・。
産まれてくる子供が親を選んで産まれてくる・・というのは聞いた事がありましたが、環境や日時も選んで出てくる・・というのは初めて聞きました!
色々言われている事があるんですね~~Σ(゚□゚*)

全ては元気に産まれてくる事が一番!とは分かりつつも、義理の母、姉が言ってるって事で何故だか気持ちに圧し掛かりがf^_^;
ガッカリされてしまうんじゃないかと思ってしまって(。-_-。)

でもri*aoさんからコメントを頂いて、少し心が晴れました(* ̄ー ̄)v
ありがとうございます♪


ハンドメイドされるんですね^^
現在は産休という事で、私はshop活動をお休みしているのですが、布小物をメインにしたshopを幼馴染と運営中なのです☆
見てくださったんですね(*ノェノ)
ありがとうございます~~

チワワ飼ってみえるんですね!
共通点が色々ありますね**

コメント、長くても短くても嬉しいです♪
またぜひ覗きに来てやってくださいネ!


すえひめさん、初めまして^^
もうすぐ予定日なんですね~。
エコー画像って、その時記録しておかないと、後で分からなくなりそうだから、こうやって、記録してあると、いいですね~^^
私なんて、娘の時、ちょっとでも歩くとお腹が痛くなっちゃって、まったく動いていなかったですよ(-_-;)
胃も痛いし、むくみもひどくて。 
それでも、安産でしたから、なんとかなるものですね(笑)
でも、よくトイレ掃除とかした方がいいって聞きますよね^^

3代…って話、初めて聞きました。
でも、こんな話もありますよ。
生まれてくる子どもが、「どうぞ私を子どもにしてください。」って両親にお願いして、その環境や生まれてくる日時も選んで、出てくるんですって。
だから、その子が約束した日に出てくるんじゃないかな~って思います^^
その子の可愛い顔を見たら、ご家族の方も3代のお話、忘れちゃいますよ~^^

出産前って、いろーんなことが気になりますよね。
周りの人のいろんな声も耳に入ってきますし。
すえひめさんとお腹の赤ちゃんが、心穏やかに、そして元気に過ごせますように…^^

SHOPもされているんですね~。リバティ小物や、クロスステッチのものも、すごく素敵ですね☆
私はあまり小物を作らないですが、いつかこんな素敵に作れたらいいな~と思います。

ぼたんちゃんも可愛いです♡
うちもチワワがいます^^

コメント、長くてごめんなさい。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
