d-111220.jpg

12/20(38w1d)、健診に出かけてきました。

今回から(今回は?)、お腹にモニターを取り付けて、心音を聞く(心拍を記録する?)のをやってきました。
30分間取り付けて、お腹の張り具合とかも・・分かるのかなぁ。

赤ちゃんは元気だけど、まだまだ張ってないねぇ・・・

と言われました。。


エコー画像は、顔のアップだったはず。
鼻の場所が・・・分かるくらい(笑)


そうそう。
通っている病院、4Dでの撮影というものもあって(健診日とは別日&費用も別でかかる)、赤ちゃんの顔とか体とか鮮明に分かるらしいですが、二人目ともなるとあまり興味はなく、受けた事がありません~


この時の健診で、赤ちゃんの推定体重は、3023g。

1週間前と123g増。
(あくまで推定体重ですが)

それでもまた

これ以上体重が増えると、身長低いし(←私が)ほんと大変だよ~~~~(´・ω・`)

を先生に何度も言われ。。。

大型ショッピングセンター内でブラブラするでも良いから、朝昼夕と、1時間ずつ歩いてね~~~
そうすれば、お腹も張ってくるでしょう


とも言われました^^;


何度も言われると、さすがにちょっと心配というか、不安になってきましたょ。。

もう、
来年産んで、3代同じ干支を~
とかって悩みは、ぶっ飛びました^^;


んでもとりあえず、明日の幼稚園の大掃除と年賀状を投函するのが終らないと。。。
産まれてもらっては困るのです(w´Д`w)



そして、内診。

子宮口の開き具合を見るのですが・・・

結構グリグリされて、痛いのなんのって。。。

37週過ぎてからの足の浮腫みを指で確認される時も、今まで以上にグイグイと押されて若干痛いし( ̄Д ̄;;
(浮腫みはかなり気をつけてるので、どれだけ確認されても大丈夫なのですが・・・)


内診の痛さに、
【そういえば、同じ病院で二人出産したママ友が、『二人とも、予定日より前の内診の刺激の影響なのか、健診の日(次の日?)に陣痛がきた』みたいな事言ってたなぁ・・・】
と思い出し・・・。

またしてもちょっと不安に( ̄Д ̄;;

今のトコロ、まだ、ですが。。。

ただ、今日ちょっとだけ褐色のものが下着についていて・・
娘の時に【おしるし】がなかったので、分からず(´・ω・`)
多分、20日の内診が痛くてちょっと出血したものだろうけど。。
(先生も、『ちょっと出血が~』と言っていたし)

すこーし、ビクビクしています^^;


内診時の子宮口の開き具合は、3~4cmで、
お腹は張ってないものの、開き具合は良い感じだね~!
後はしっかり動く事、頑張ってね!!

と言われました^^;


この数日、生理痛の軽~い感じの腰のダルさとか鈍痛みたいなのが時々あるので、次の健診(28日)までにしっかり動けば・・・すぐに産まれるような気がします。。

(動くは良いけど・・・散歩中に破水しちゃったら、どうしたら良いんだろ・・・)




前回の記事で書き忘れましたが、鉄剤の注射は13回で終了しました!
血液検査をしたところ、含ヘモグロビンの数値が 7.9g/dl → 11.7g/dl にあがっていたので^^
とりあえず、良かった☆



記録するのを忘れていたので・・・余談として。

36週だったか37週に入ってから、残尿感が半端ないです!
娘の時は私の体重は今より増えてたけど、お腹の大きさや娘の体重は普通?だったからか・・・
今から思い返すとそういう感じはほとんどなかったのに、今回、赤ちゃんの体重が娘の時より重いからなのか、お腹がかなり?大きいからすごく圧迫されるのか、出も日に日に良くないし、残尿感すごいです(。-_-。)

妊娠時の母体の状態って、その時その時で全然違うなぁと、実感中です~


Comment

ri*aoさんへ*

いよいよ・・・です!
ドキドキしてくださりありがとうございます(笑)

妊娠中の母体の状態、その都度違うとは聞いていましたが、本当に全然違ってビックリです!

散歩中の破水は・・娘の時は全く頭になかったのですが、妹が3人目の時に破水した話を聞いて(散歩中ではないですが)、そう言う事もあるんだと、今更ながら気づきました(∋_∈)

大型ショッピングセンター内の散歩は環境が良くて(笑)歩きやすそうですが、陣痛だけならまだしも、破水してしまった場合を考えると・・・
色んな人に迷惑をかける事になるので嫌だなぁと思っていて。。
最近は破水の事ばかり頭をよぎります(笑)

残尿感、酷かったんですね~!
トイレの回数、増えますよね(´・ω・`)
外出中は特にトイレが気になって気になって(笑)

ありがとうございます!
ri*aoさんも、年末年始、体調崩されず楽しくお過ごしくださいネ♪


いよいよ…って感じですね~。
何だか私までドキドキしてきました^^
妊娠時の母体の状態って、ほんと、一人一人違うし、その時その時でも違うんですねー。
散歩中の破水って怖いですね~。
先生の言われるように大型ショッピングセンター内でぐるぐるなら、暖かいし、万が一の時にでも助けを求めることが出来て、いいかもしれませんよね。
確かに、私も残尿感、ひどかったかもー。
すっきりしないし、尿漏れが怖くて、何度もトイレに行っていたような…(-_-;)

寒くなってきたので、どうぞお身体大事になさってくださいね!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
