現在、ちびたろが生まれて、5カ月と8日目。

前の話になってしまいますが・・
5/9に4カ月健診を受けました。

d-120604 (1)

身長&体重は、グラフの真ん中あたり。

d-120604 (2)

ですが、やっぱり頭はデカく( ´艸`)


健診を受けて1カ月近く経ちますが、多分・・

ぃゃ、絶対!!

相変わらず、頭はデカそうです(笑)



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


d-120604 (3)

ちょっと前の写真。

すでに日中、汗だくの頭です(∋_∈)

体もしっとりベタベタしてるので、汗疹出来そう。。
汗疹が出来てしまうとやっかいなので、節電しつつ冷房のお世話にならないとカモ。。

最近はまた少し気温が下がって、日中もわりと過ごしやすくなりましたけどねー。

d-120604 (4)

ちびたろ、1カ月を過ぎたあたりから(1カ月経つ前からかな??)、耳をガシガシする癖?があります。

おかげで、両耳たぶの付け根が切れて、治りかけてはまた切れて・・の繰り返し。

d-120604 (5)

生まれた時から髪がふさふさしていて、耳にあたるのも原因の一つ?と、5カ月にして早くもカット!
膝に座らせてどうにか切りました^^;

おかげでザクザクになってますが(笑)

耳をガシガシするのが治らないので、娘の耳鼻科通いのついでにちびたろも耳鼻科デビュー。

先生曰く、眠くなってくると耳も温かくなるので、それで痒くなってガシガシしてしまう赤ちゃんが多いそう。

うんうん、確かに眠くなるとガシガシしてました!

耳のお掃除もしてもらって気休め?に軟膏を耳の穴の中に塗ってもらってきましたー。

その甲斐あってか、耳をガシガシする事がなくなりました!!
代わりに耳上の頭をガシガシする様になりましたが^^;

また耳をさわるようになったらおいでーと言われたので、ちょっと様子を見てみます^^


そうそう。
先月の母の日の前日から、寝返りをするようになりました☆

まだ後頭部のハゲは治っていませんが、徐々に目立たなくなっていくかな~~
娘の時は全くハゲなかったので、こんな事にも違いを感じてます^^



今日は、三種混合2回目と、ヒブ3回目と肺炎球菌3回目の予防接種を受けてきました。
一度に3カ所も・・可哀想ですが^^;

一度に何種類も打てないという先生もいるけれど、うちが通っている病院は打ってくれるので・・
通う回数が少なくて助かります(。-_-。)



**記録まで**

・寝がえりをする
・寝転がっていたくないと怒る
・座った状態にしておくと、機嫌が良い
(私だけじゃなく旦那さんの希望もあって、バンボを購入検討中・・)
・午前中は、隣で寝ていれば2時間ほど寝てくれるようになった
・日中はやっぱり30分とかで起きる
(5カ月経つと起きている時間が長くなるらしいけど。ちびたろは、新生児の頃からずっと続いてる^^;)
・夜中は短いと2時間おきに起きる・・・。
(結局『赤ちゃんは寝てばかりいる』というのを全く体感せず今に至る・・・。)
・よだれが随分多くなってきた
・4カ月の頃から、家族の食事をじーっと見ている


5カ月も過ぎたし、よだれも多いし、そろそろ離乳食始めなくちゃかなー。。



**余談**

せっかく通おうとしていたアフタービクスですが、5月から時間が変更になってしまい、初回以降通えず(∋_∈)
娘のお迎えの時間とガッツリかぶってるんだもん(ノд-。)


Comment

shiiさんへ*

shiiさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます^^

そしてお返事が遅くなってしまってゴメンナサイ(ノд-。)

同じ年頃のお子さんがいらっしゃるんですね♪
ほんと子供の成長は早いですね~~
記録をしなくちゃと思いつつ、月日が流れていってしまってますf^_^;

現在、なかなかブログ更新やPCの前にゆっくり座っていられない日々で、更新も怠っていますが、もし良ければまた遊びに来てやってくださいネ♪

はじめまして。
初めて訪問させていただきます!!

かわいらしいおうちに、ハンドメイドですね♪
あたしもものづくりが好きなので、見入っちゃいました

うちにも6月で1歳になった次男と4歳になった長男がいます!
子供の成長って早い~って思います(*´∇`*)


また、遊びに来てもいいですか?
ばらんすぼーるさんへ*

うちも旦那さんがサイズの合う帽子がなかなかなくて(笑)
元気であれば、頭が大きくてもOKですよね(*´∀`*)


頭でっかち上等
あたしも頭が大きいほうで帽子はフリーサイズでも入らない事がよくあって泣けてきます
ai+さん*

ai+さん、こんばんは!
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ~~(ノд-。)

この時期ならではのうっすらハゲも可愛いですよね(笑)
徐々に一緒に出来る事も増えて、気づけばベビからキッズになってるんですよね~~
まだまだ先な感じもしますが、あっという間に成長しちゃいますよね^^

私は今回結構睡眠不足で気持ちに余裕のない日があったりしますが、成長を楽しんでいかなくちゃ、ですね☆


こんにちは~(#^.^#)
ぷにぷにの後ろ姿、かわいいですねー!!
うっすらハゲも、なんだか懐かしいです(笑)
我が家は今日、初めて大人と一緒にお風呂に入ってみました(^-^)
できることが増える度、嬉しいですね(#^.^#)
まだまだできないことが多いですが、ちびたろくんの姿を見て、もう少し、もう少しっと希望がもてました☆
あっという間に大きくなる我が子、お互い、成長を楽しみましょうね(o^^o)
あずきさんへ*

はじめまして♪
コメントありがとうございます^^
プーペから来てくださったんですね~!

4月に生まれたばかりのお子さんがいらっしゃるんですね*
小さくて可愛いだろうな~~(〃∇〃)
うちは男の子という事もあってか、5カ月でも随分大きく感じます。

似ている趣味が色々あるようで♪
ぜひまた遊びに来てやってくださいね(*´∀`*)



はじめまして。
プーペガールからやって来ました。
べビちゃんかわいいですね。
うちにも3人目の娘が4月に生まれたばかりです。
5か月になるとこんなにしっかりするんですね~。
ハンドメイドやお家のインテリアとか趣味も似ているので時間がある時にゆっくりブログを拝見させていただきますね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
- 管理人の承認後に表示されます
