d-130321 (6)

気づけば、『もうすぐ1歳』のタイトル記事から更新していませんでしたf^_^;

ちびたろ、すくすく成長しています!

体重は相変わらず謎ですが、更にずっしりと重くなり、おんぶも随分しんどくなってきました( ̄Д ̄;;
(11kgあったりして?)



いつ頃からだったかなぁ。

ヨダレで服が濡れる事が増えたので、スタイをするようになりました。
(ちなみに娘はヨダレ対策というより、ファッションの一部としてスタイをしていたけどw)

多分、毎日スタイをするようになったのは、1歳を過ぎてから。


スタイをするのが数日続いたら、ちびたろ、癖が増えました^^


スタイについているタグを指でつまんで、下唇をちゅっちゅするという癖(笑)

そういえば、娘はタオルを握って指しゃぶりしてたっけ~

なんて、ちびたろの姿を見て懐かしく思うこの頃*


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


d-130321 (5)

そして。

前の記事の時に書きましたが、乗り物が大好き!

いつだったか忘れてしまいましたが。。

随分前にお友だちからのお下がりでもらった木の車や、
1歳の誕生日にプレゼントしたショベルカー
(今はばーちゃんちに置いてあるので写真がない・・あ、コチラの記事の写真にあります)
でよく遊んでいます♪


乗り物に関する絵本もお気に入りで、最近では自分で本棚から持ってきては、見ています*


この写真の他にもあるのですが、

ショベルカーはどこ?
バスはどこ?
トラックはどこ?
飛行機はどこ?

などの質問に、絵本の乗り物を指差し

『んー!』

と答えてくれます^^


こちらが話す事はほとんど分かっている様で、

お姉ちゃんに絵本を見せてあげて?
パパはどこにいる?
ばーちゃんちに遊びに行く?
ご飯食べようか?

などなど、ちゃーんと反応してくれます♪


でも、

『〇〇な人~』

の問いはよく分かってないようで・・・
(例えば、お風呂に入る人~ ご飯食べる人~ ママが好きな人~ など)

なんでも手をあげてしまう息子(* ̄m ̄)


その姿が可愛くて、無駄にいろいろ言って手をあげさせちゃってる私(笑)

d-130321 (1)

娘の時に入っていた児童館のクラブには参加していなくて、その代わり、月に数回ある幼児向け教室に遊びに行ったりしています。

家ではどちらかというと私にベッタリな ちびたろ だけど、外に行くと水を得た魚の如く、私から離れて遊びに行ってしまう ちびたろ。。

d-130321 (2)

お片づけしてきて~

の言葉に、ちゃんとお片づけしているトコロ♪

d-130321 (3)

児童館は大好きなショベルカーのこんなものもあるし、他にも色々遊べるものがたーんさん!

幼児向け教室以外でもよく行っています☆

d-130321 (4)

春休みは小学生もたくさん来るのかなぁ・・・

大きな子が多いと危ないから行きにくいなー(´・ω・`)




*キロク*

・ばーちゃんちに行きたい、外に行きたいと、玄関を指差し訴える
・食べたいものを指差して訴える
・『ままー』とハッキリ言える事が増えた
・便は相変わらず硬くて、大人並みのもの(; ・`д・´)
(毎日は出ないから、便秘?)
・食欲がすごい!
・たくさん歩く。歩くの大好き
・寝ころんで足をバタバタさせて怒る事があるf^_^;
・乗り物の名前の他に、耳、おへそ、おっぱい、しまじろう、を覚えた
・ミルクも完全にやめました
・夜泣きはほとんどないけど、ごく稀に夜中に何度か唸っている様な、グズる感じの時がある
・昼寝は1日1回~2回で、合わせて1時間~2時間


Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
