1週間とちょっと前から、断乳しています。

実家に居る間にインフルエンザになって、数日間断乳していたけど、自宅に戻ってからはやっぱりちびひめが欲しがるのであげていました。

けど・・・

グジグジ満載ですε- (ーдー;A)
嫌いな方はスルーしちゃってくださいね。

・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・
実家で断乳している間に一度搾乳してから、ホルモンのバランスが変わったのか、おっぱいが張らなくなってしまって・・・。

ちびひめが吸っていても、全く。
昼間の授乳はなくて、夜の寝つけない時に時々と、夜中に起きた時だけあげていたけれど、張らなくて。。。

そのせいなのか、ちびひめもおっぱいを吸っても寝れなくて、夜中に泣いてなかなか寝つけれなくて可哀想でした。

当初の考えでは、ちびひめが自分から卒乳するまでは・・・と授乳について考えていたけれど、ちびひめは1歳。
お腹を満たすための役割でもなくなってきてるし、もう栄養もない。
それに、安心して寝れる・・・にもなってないし。

おっぱいをあげても寝れなくて泣かしてしまうなら、思い切って断乳しよう!と決心したんです。

最初の日は、夜中に起きて大泣き。
次の日は、背中をトントンしたら、わりと早くに寝てくれました。
3日目からは夜中に起きる事もなくなりました。

夜の寝かしつけを私がすると、服を引っ張っておっぱいを要求するので、断乳すると決めてからは私が入浴中に旦那さんが寝かしつけてくれる日々が続いています。

先日一度、旦那さんの帰りが遅くて私が寝かしつけた時があったのですが、その時は寝かしつけるつもりもなく、一緒にゴロンとしていたらひとりで寝てくれたのです。

そして、今日。
旦那さんが会社の集まりでお酒が入るので、向こう(私の地元)で泊まって来る事に。

お風呂に入った時に、ちびひめがおっぱいを気にしていたので、もしかしたら・・・と思っていたら、眠くなってきた頃に服を引っ張ってきました。

まだちゃんと憶えてたんだね。。。

そりゃそうだよね。
何ヶ月も飲んでたんだもん。

どっちつかずは良くないから勿論あげなかったけど、久々に要求されてちょっと寂しくなっちゃいました。。。
ゴメンネって。

結局、その後に遊んでたっぷり笑って疲れたのか、一緒にソファに座っていたらいつのまにか寝ちゃってたけど、相変わらず指チュッチュしながら寝てるのが
寂しい子
なのかなぁ・・・って、私が寂しくなってきちゃいました。

ほら、指しゃぶりする子って満たされてないからだとか聞くから。

児童館の先生に

指しゃぶりは癖だよ~^^
大人でも爪を噛んだりするでしょ?

って言われて安心したりもするけど、マイナスで考えたりもしてしまって。

いっぱい愛情を込めて、大好きだよ~って接してるつもりだけど、満たされてないのかなぁ。

指しゃぶり自体が気になるって事じゃなくて、背景に満たされてないがあるのかなって、寂しくなります。

旦那さんは

子供は餓鬼だから、どれだけ愛情たっぷりでも、もっともっとってなるやろ~
それにちびひめはちゃんと愛されとると思うけどなぁ~

みたいに言ってくれるから、私の接し方でも良いのかな・・・って思えるけど。

タオルを渡すと必ず指チュッチュします。
単なる癖なら良いな。。。

Comment

maki☆さんへ。
私もおっぱいあげてた時は
『おっぱいがないと!』
って思ってました。
旦那さんにも言われてたし。。。
けど、1歳になる前くらいから、おっぱいなしで寝ちゃう事もあったので、もしかしたらなくても大丈夫なのかな~?って思いはじめていて。
そのうちちびひめの方からいらないってなるのかなぁと思っていたら、私の都合でやめる事になってしまいました(´ー`A;)

指しゃぶり、おっぱいの延長ですかね~
最近、おっぱいがないのを指しゃぶりで紛らわしてるのか、今までは出来なかった吸いタコ?が出来そうになってます~(・_・;)

ありがとうございます☆
気持ちが満たされているのなら良いんですけどね・・・(;´▽`)

卒乳私も考えているけど
私が寝かしつける時は「おっぱいじゃないと寝ないんだ」
って私が思い込んでいるのもあり
なかなか辞める事ができない日々です
 すえひめさんのお話参考になりました(^^)

指しゃぶりはまだまだおっぱい飲んでる
延長の癖じゃないですか?
それだけ心配されてるちびひめちゃんが
満たされてないことはきっとないと思いますよ(≧▽≦)q
mimosaさんへ。
そうですか~(*´ー`*)
今はまだ、指しゃぶりするのは寂しいからじゃないんですよね。。。
ありがとうございます!

おっぱいって、簡単に出なくなっちゃうものなんですね(T△T)
適度に絞ったりしてれば、何事もなかったかのように出続けるものだと思ってました。。。

インフルエンザも思いのほか軽く済んで、もしかしたら薬なしでも同じくらいに治ってたかもでしたし。
それだったら薬は服用しないで授乳してても良かったかなぁとも思ったりします~

けど・・・
今は断乳も運命?神様の思し召し!?だと思って、これで良かったんだと思うしかないかなぁ、と(;´▽`)
ちびひめにとっては突然の事で、可哀想な事しちゃったなぁ~って思いますが。。。
るるへ。
そうかぁ~・・・。
もっと大きくなってから・・・ってどれくらい?
私の真ん中の妹、小学生の頃も家に帰って来ると指しゃぶりしてたよ(・_・;)
タオルと一緒かぁ。

うん。。。
たまーにイラッとしちゃったりはするけど、愛情注いで育ててるつもりだし・・・大丈夫だよね( ・д;)
自信かぁ~
確かにちびひめのママは私だけだけど、ばあばの方が色々やってくれるしこれから先、おばーちゃんの方が好き~とかなるんかな~とも思ったり(;´▽`)
そうだよね、子供は敏感だもんね。
考え過ぎないようにしなきゃだ~
ありがとね~(*´ー`*)
そうそう
るるさんと同意見です(^^)
子供はどれだけでも母の愛情は欲しいものですし。

数日おっぱいを止めたら出なくなるんだよ。また出てすごいなぁと思ってました。
薬から断乳になるってパターン・・・多いなぁ。

指しゃぶりで愛情不足を疑うのは、もっと大きくなってからだよぅ。
今は眠くなるとタオルを握り締めるのと一緒!

それに、いつもすえひめと遊ぶときに見る限りでは心配なんてしなくて大丈夫なくらい愛情たっぷりに接してるじゃない~(*´∇`*)

ママが子どもへの愛情に自信を持ってないと!
自分しかちびひめちゃんのママはいないんだからさぁ☆
子どもは敏感だから、すえひめが心配って思ってると敏感に感じ取って不安定になったりするからね~。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
